ぷりんの乙女ゲーム感想日記

おもに恋愛ADVゲームをレビューしていきます♪

国の命運を背負って婚活する乙女ゲー『オランピアソワレ』感想&紹介

オランピアソワレ】とは?

友人「【オランピアソワレ】ってどんな内容?」

わたし「子孫を残すため、島中に監視されながら嫌々婚活する話

友人「え?wwww どういう状況?(困惑)」

 

 今回語っていきたいオランピアソワレ】は、

《結婚》愛》がテーマになっているのですが、尖った面白い設定の作品です♪

 

オランピアソワレ

 

▼母の遺言

まず、物語は主人公の亡き母の遺言を回想するところから始まります♪

「約束して。あなたも愛する人を見つけて、母さんのように幸せになると」

 こんなに素敵な遺言あります??

「貴方の魂の半身がきっとこの世界のどこかにいるわ」

 母親は、愛する人と結ばれ、その愛の結晶である主人公を心から愛し、幸せを願っています。

 ただ、わたし、両親とも不仲の家庭に育っているためか、恥ずかしながらピンと来ず、

(いや“魂の半身”ってなによ)

 というひねくれた気持ちが多少ある中で物語を進めていきました。

 

「色」による階級社会

オランピアソワレ】の舞台となる島は、自らの「色」によって身分が決まる階級社会です。

[その人の「色」とは?]

 その人の髪色、瞳の色などに「色」が現れています。

例えば、わたし達アジア人に多い黒髪黒目の人がこの世界に入ったら、【黒】に棲み分けられるでしょう。

[色による序列]

【赤】【青】【黄】の三原色が最上とされ、

【紫】【橙色【緑】など、三原色から派生した色はその下の階級に位置づけられます。

 そして、これら特定の「色」に該当しない、珍しい色を持つ者は、【無色】と分類され、差別対称となります。例えば【エメラルドグリーン】【赤茶】などです。

[色による婚姻]

そして、この物語には大きな特徴があります。

「色」による階級の違う者同士で結婚することが禁じられている。

という点です。これを破れば、「黄泉」という地下の街から生涯出ることが叶わなくなるという厳罰が待っています。

[主人公の色]

 では主人公は何色かというと、なんと、

【赤】【青】【黄】のさらに上である特別な【白】です。

この【白】は、ある事件によって絶滅状態に陥り、現時点では主人公一人だけとなっています。

 基本的には、同じ「色」か、同じ階級の「色」を持つ者としか結婚することが叶わない中、

たった一人の【白】である主人公は、誰とでも結婚できます。

階級の頂点で夫を選び放題って、「ものすごいチート状態?」かと思いきや、

 実はめちゃくちゃつらい立場なんですよ……

 

▼急ぎ婚活をしなければならない理由

主人公は、たった一人残った色の頂点【白】ですから、急ぎ子孫を残さなければなりません。

なぜかというと、

【白】がいなければ、太陽が登らないからです。

 そう、めちゃくちゃヤバいんです! 太陽が登らなくなったら、大変どころの騒ぎではないですよね? 

[白の役割]

 【白】の女たちは、太陽神アマテラス大御神の血を受け継いでおり、代々太陽に舞を捧げることを役割として担うことで、日の登りを助けてきました。

 もしも【白】の女による舞がなくなれば、島は暗闇に包まれてしまいます。

 そして、生き残っている【白】は主人公一人ですから、急ぎ子孫を残さなければならない。

 島の存亡が主人公の婚活に掛かっている!

という、めちゃくちゃヤバい状況な中、大変なプレッシャーを背負って、主人公は婚活を始めていくわけなんですよね。

 想像してみてください。国じゅうの人の命運を掛けて婚活をする状況。

「すみやかに交配相手を探し、その【白】の遺伝子を確実に残さねばなりません」

 と、「色」を管理するイケメンにも強めに催促されます!(超やりずらいですよね笑)

 

 

▼魂の半身とは?

そんな大変な状況な中でも、

「約束して。あなたも愛する人を見つけて、母さんのように幸せになると」

 という母の言葉を信じて、愛し合える魂の半身を見つけようと、健気に頑張っていきます。

 しかし頑張り方が分からず、公園に行って声を掛けられるのを待ってみたりと、ちょっとズレているところが可愛らしい主人公です笑

でも、現代を生きる私たちと違って、結婚相談所とかがない世界なので、結婚、結婚と急かされても、まずなにをしていいか分からない状況です。

 しかし、そこは乙女ゲーム

主人公の周囲には、魅了的なキャラクター達がちゃんと控えております!!

そして、この作品の嬉しいポイントとして、共通ルートを終えたら、わりとすぐにキャラクターの個別ルートに入ることができるので、三周目、四周め以降も金太郎飴にならず、

どのルートも全然違うストーリーを楽しまめす♪

 

▼魅力的なキャラクターたちの紹介

 まず特に人気の高いキャラ、から見ていきましょう♪(公式人気投票ではメインヒーローに次ぐ2位にランクイン)

▼縁(よすが)CV内田雄馬さん

妖艶な雰囲気で甘く優しいが、冷徹さゆえ【地獄太夫】とも揶揄される男

オランピアソワレ レザーバッジ デザイン06(縁)

 「美しいお嬢さん、恋の行方を占いませんか」

 と、この、滲み出る色気と甘く優しい態度で、出会って数秒でわたしたちプレイヤーのハートをがっちり掴みにきます笑

 声優さんの甘く色っぽい演技と、美麗なイラストがマッチし過ぎてヤバいです!!

(わたし個人的には、こういう、CV遊佐浩二さんっぽい雰囲気の妖艶キャラって正直全然タイプではないのですが、ハイレベル過ぎて嗜好の垣根を越えて心掴まれそうになります笑)

▼縁の職業

彼は、地下街である「黄泉」にて「死菫城(しきんじょう)」という、

豪華なお風呂屋さんを管理&経営しています。イメージに近いのは、千と千尋の湯婆婆のお風呂屋さんでしょうか?

 {豪華絢爛な中華と和風の混合建築で、食事したり、薬湯で体を癒やしたり、宿泊や密談、逢引きなどにも利用できる、複合旅館施設に近い場所です♪}

そして、地下街「黄泉」の権力者としての顔も持ちます。

 さらにこのお風呂屋さんを密談や逢引きに利用したお客さまの弱みを握ることにより、力を得るという、黒い一面も持っています!(そんなところも好き)

 密談の場としてお風呂屋さんを経営しつつ、そこで弱みを握って権力を得ていくという、一石二鳥なビジネスモデル、すごいですよね笑

 そうまでして力を得たい理由が、

“黄泉の仲間たちを守るため”なのですからもうカリスマです!

(態度では軽薄そうに見せておいて、実際は芯の強いリーダー気質というギャップ!)

▼縁は有能

乙女ゲーム攻略キャラクターたちを集めた

《有能ビジネスマンキャラランキング》を作ったら、間違いなく上位に入るでしょう!

乙女ゲームじゃないけど、ツイステのアズール氏と良い勝負!)

 個人的に心掴まれたポイントは、大人な色気たっぷりの敏腕経営者でありながら一人称が「僕」なところです!

(なんとなく、お風呂屋さんに来る年上マダム達を相手にする機会が多いから、自然と「僕」になったのかな? なんて思ったりして)

 

▼死菫城のカラフルお菓子

 そして、そんな有能経営者のさんプロデュースのお菓子はいつも美味しそう♪

天草四郎くんが《ハッカチョコ》なる、チョコミントのようなアイスを食べており、それがきっかけで親しくなったりします!お菓子大活躍♪

また、わたしが一番惹かれたのが、縁の個別ルート序盤で出てくる大福餅》です!

お客さまに絡まれたお詫びとして、さんが出してくれるのですが、これがもう美味しそう!! お代を払うわ、と言う主人公に対して、

「僕とのお茶に付き合ってくれるお礼だよ。それとも、僕とお茶を飲むのは嫌?」

 などと、超スマートにおもてなししてくれます(恋愛面でも優秀すぎますよね笑)

 

 で、そんなどうしても縁さんの大福餅》が食べたいわたしが見つけたのがこれなのですが、超美味しそうじゃないですか? まあでも……

 いや実際の縁さんプロデュースの大福餅とは、味が違うんですよね!

さんの大福餅》は、

「薄紅色のがカニで、橙色が唐辛子で、黒いのが胡麻で、黄色がチーズで、薄紫が海老、薄い水色がホタテだよ」と仰っているように、結構スイーツと言うよりお食事系のお餅なので。

何が言いたいかというと、死菫城にいきたいってことです!!

 とろける生大福も少し気分を味わえていいのだけど、さんの大福餅》がいつか食べたいですね……

 

 

▼縁の抱える暗い秘密

さて、そんな縁は見ての通り立派な「紫」という色を持ちながら、差別対称者や罪人の送られる「黄泉」で暮らしているわけなのですが、もちろんそれには訳があります。

この訳は、縁にとって暗い秘密であり、苦しい過去なんですよね。

 いつも明るく優しい縁ですが、とても暗く重たい業を背負っています。

この「業」を中心にした、断罪と贖罪の物語が彼の個人ルートでは展開されていきます♪

個人的に、このルートのオランピアちゃん(主人公)が一番活躍しておりカッコよく好きでした!

ハッピーエンドで描かれた二人の恋の結末にはボロボロ泣きましたし、

このルートはバッドエンドが尖っていて、ゾワっと鳥肌が立つような印象に残るエンドがありました。

オランピアちゃんの妖艶さ、根の部分に暗さが垣間見える雰囲気が

縁から受けた影響を感じるようでゾクゾクしたんですよね。

現実でも、恋すると、好きな男の人の色に染まっていく女の子っているじゃないですか。オランピアちゃんも割とそうで、選んだ攻略対象によって、少し性格が違うんですよね。

そして、わたしはこの縁ルートオランピアちゃんが、何とも言えない色気と強さを孕んでいて一番好きでした♪

いや、反対にショタっぽい感じの天草四郎くんというキャラのルートも、「お姉さん」っていう感じが素敵で好きでしたけど!

 

さて、これだけ長々と縁さんの魅力を語っておきながら、わたしの「オランピアソワレ」での一番の推しは全然別のキャラクターです笑

 

続いては、推しでもある彼の魅力について話させていただきます♪

攻略制限もあり、五人目で解禁されるヒムカさんというキャラクターです!

(公式人気投票では縁に次ぐ3位にランクインする人気キャラです)

 

▼ヒムカ CV堀江瞬さん 

子供のように純粋無垢でありながら、時おり怖い一面も垣間見える、ミステリアスな美少年

 

↓ヒムカは、この「限定版ゲームソフト」パッケージ中央の長い灰色の髪の美少年です♪

オランピアソワレ 限定版

↓このサウンドトラックCDのパッケージでもモデルを勤めていらっしゃいます♪ 右の女の子みたいな少年です!

(OP曲「たとえともに」プレイ後に聴くとめちゃくちゃ泣けるので聴いてみて下さい)

オランピアソワレ Theme SONGS

 ヒムカさんの魅力を語ろうとすると、ほぼネタバレになってしまうので、そこはぐっと我慢して少しだけお話しすると、

まず、彼はめちゃくちゃ自分に自信がなくて、ちょっと面倒臭いレベルで卑屈なんですね(ほぼ悪口ww)

 この激しい卑屈さにもちゃんと理由があるのですが、物語の核になるネタバレになるので控えますね。

▼卑屈なヒムカの魅力

ヒムカさんは、船デートで、船が揺れて少し身体が触れれば、

「汚らわしい僕なんかがあなたに触れるわけにはいかない」と怯えられ、

常に「僕なんかが……」と距離を取ってきます。

そのくせ、主人公の後を付け回したり(完全にストーカー笑)します。

嫌われているのか好かれているのかよく分からない態度です笑

そんな彼ですが、ひとたび主人公がピンチに陥れば、(ストーカーなので)すぐに駆けつけ、

威風堂々と救ってくれたりします!怖いくらい強いです!

全能感バリバリで、あなた誰?ってくらいカッコイイです!

そう、ヒムカさん最大の魅力は、

普段の卑屈さと、たまに垣間見える“全能オーラ”の、ギャップなんです!!

 主人公に害をなす者に対して、あなた完全に別人ですよね?というレベルでオラオラする時もあったりして、普段の気弱さはどこへ行ったんだろうと驚くとともに、

段々と先の読めないミステリアスさに魅了されていきました♪

▼ヒムカの属性

ヒムカさんの、良い意味での「わけの分からなさ」「得体の知れなさ」って、他のキャラクターでは見たことないミステリアスさなんですよね!

大抵、乙女ゲームのキャラって他ゲームにも似ている性格のキャラクターがいたりするのかな、と思っているのですが、

ヒムカ然り、「オランピアソワレ」のキャラクターは、すごく細かく練り込まれていて、唯一無二だし、

本当にゲームの中で“生きている”という感覚なんですよね!

▼厄介なヒムカ

 そして、すぐにでも結婚して子孫を残さなければならないヒロインちゃんにとって、

「僕なんかが……」と距離を取ってくるヒムカさんは恋の相手としてめちゃくちゃ厄介です笑

才色兼備なヒロインちゃんが困惑したり振り回されるところが見られるのも、ヒムカルートの面白いところです♪

 

 

さて、そんなわたしの大好きなヒムカさんと、魅力たっぷりなさんを差し置いて、

不動の人気を誇るのがこの男、朱砂さんです♪

 

▼朱砂(あかざ)

賢く合理主義ゆえに感情が読めず誤解されやすいが、情に熱く、心優しいヒーロー

オランピアソワレ レザーバッジ デザイン02(朱砂)

 

▼最悪な印象からのスタート

朱砂さんはとても賢く合理主義な性格ゆえ、他者の気持ちが分からないことが多々あり、

 まず、物語の共通ルート序盤で主人公に嫌われています笑

「色」を管理する責任者として、結婚を催促するとともに、結婚の期日を定めますと伝えた朱砂さんに、

「もし私が期日までに愛する人を見つけられなかったらどうなるの?」

 と主人公が尋ねます。すると、

「その時は責任を持って私があなたと結婚します」

 業務事項の要領で、無表情に伝えてしまい、女心を傷つけてしまいます。 

 彼からすると、太陽が登らなくなることだけは避けなくてはならないのだから、それが最優先事項であり、この世界で「赤」という主人公の「白」に次いで特別な色を持つ自分が交配相手になるのは、遺伝子的にも最善策かもしれませんね、くらいの、彼なりの合理的判断なのでしょう。

 なお、全く悪気はりません笑

 むしろ、彼なりに、真剣に国のことを想い、救おうと考えた結果、自らの自由に結婚する権利さえ喜んで差し出すという、

めちゃくちゃ国想いの優しい気持ちからくる一言なのですが、

もちろん伝わらず、

「あなたみたいな鉄仮面とだけは絶対結婚したくない!」

 などと散々言われてしまいます笑

 そんな、とても優しくて有能な彼なのに、どこか空回りしている可愛い一面が朱砂さんの魅力です♪

 

▼鉄板の「面白え女だな」展開

 ところが、激しく啖呵を切られてのち、朱砂さんの方は主人公が気になったようで、

 個別ルートは彼が主人公を攻略しようと、

「私のことを知ってみませんか? デートしましょう♪」

 と歩み寄ってくるところから物語が始まります♪

 

▼スーパーダーリン選手権1位

 そんなわけで、個別ルート序盤から朱砂さんの攻略が始まるわけですが、

 初デートからめちゃくちゃ心を掴まれてしまうこと間違いなしです!

どんなデートをするかは、ネタバレになっちゃうので控えますが、

 朱砂さんが具体的にどう素敵かというと、

エスコートが完璧(主人公の気持ちを汲んだデートプラン)

②お料理上手(このキャラで家庭的な一面もあるなんて反則ですよねw)

③ピンチのときにカッコよく救ってくれるヒーロー

④超優秀なのに、不器用で天然

 という、乙女ゲーム攻略キャラとして欲しい全ての要素を兼ね備えたチート状態で、

まさに、《スーパーダーリン選手権1位》の方ですか?って感じです笑

 さんが、妖艶でちょっぴりダークなヒーローなのに対して、

不器用だけどキラキラ輝くヒーローです!(どっちも好き)

 

▼朱砂と主人公の恋

 そして、これだけ素敵なメインヒーローの朱砂さんですが、いざ恋が進展しようとすると、

「朱砂だけは絶対にやめときなさい」

と、主人公にとって育ての親のような相手に猛反対されてしまいます。

ここへ来るまで他ルートで、散々、

オランピア様には朱砂さんがお似合いです」

「彼なら絶対間違いないです」

などと、様々な人におすすめされてきたのにも関わらず、です!驚きですよね!

なぜ育ての親は、彼を反対するのだろう、というところから、彼との物語が展開していくのですが、

 朱砂と主人公の恋には、大きな困難が待ち受けています。

 

▼朱砂と主人公の物語

 二人の物語は、壮大で、美しくて、切なくて、本当に心震えました!!

 二度プレイして、二度とも泣きました……

 

お互いのために困難を乗り越えていく二人の姿に、

心から愛する人を結ばれるってなんて素敵なことなんだろう、と思えました。

 

序盤で、

(いや“魂の半身”ってなによ)

 なんて冷めた気持ちを抱いていた私ですが、

(ああ、魂の半身って、こういう相手のことを言うんだな。

 いつかわたしも巡り会えたらいいな……)

 もう完全に、すっかり感化されていました笑

 

▼魂の半身

 魂の半身見つけたくなってしまう可能性が高いので(私が影響を受けやすいだけかもしれませんが笑)皆さまプレイする際には、気をつけてくださいね。

 ↓万一そうなったときにおすすめの婚活マッチングサービスを貼っておきます

 他のアプリに比べ、婚活特化ゆえ、遊び目的の男性が少ないと言うメリットがあり、周りの友達からも安定した評価があるイメージです。

 

 ただ、今のわたしは乙女ゲームにハマりすぎて、めちゃくちゃ引きこもり気質なので、同様に趣味中心に暮らしている方が安心だなという気持ちがあり、こちらはあまり利用しませんでした。

 

↓こういった同じヲタクの異性と婚活できるサービスを利用し、実際にゲーム大好きな彼氏が出来たこともあります。

(でも結局は半年くらいで喧嘩して別れてしまったので、魂の半身ではありませんでしたが)

 

 

▼さいごに

大ファンのわたしが書いたのでつい、ベタ褒め感想になってしまいましたが、

オランピアソワレ』はきっと好き嫌いが別れる作品だと思うので、おすすめする人と、合わないだろうな、と思う人をそれぞれ書いて終わりにしますね!

こんな方にはおすすめ♪

・美しい世界観の物語が好き

・個性的で尖ったキャラクターが好き

・バッドエンドも楽しめる

・主人公の存在感が強くても楽しめる

・残酷な展開も平気か、むしろ好き

こんな方には合わないかも

・自分視点で楽しみたい方(ヒロインちゃんの個性が強いので、きっと自分視点にはなりづらいかな?)

・バッドエンドが苦手

・お花畑脳のヒロインちゃんは苦手(これはルートにもよりますが)

ヒロインちゃんにも活躍してほしい方(主人公は基本、婚活以外、郵便配達くらいしかやることありません。私も活躍してほしい派なので、ここは残念でした

・罵倒されるのが嫌な方(何故か結構罵倒されるシーン多いので、苦手な方は気をつけた方が良いです)

 

オランピアソワレ

 

長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました!

 オランピアソワレの感想&紹介でした♪